AFCアジアカップ・グループリーグの勝ち抜け計算機。

PC版へ 2014年11月08日

まだちょっと気が早いけれど、2015年の年明け早々に行われるサッカー・アジアカップです。グループステージの日程確認と勝ち点計算が出来るページはこちら。

Football Calc - AFC Asian Cup 2015 : freefielder.jp

試合のスコアを入れると、自動的にグループリーグ突破チームを算出します。突破決定チームには "Q" マークが付きます。

さて、アジアカップ本戦のグループリーグ、順位の決め方は以下の通り。

- 参照:AFCの公式文書(PDF注意)の22ページ目あたり

ワールドカップのレギュレーションより、かなりややこしい。

ワールドカップのグループリーグの勝ち抜き計算の場合は、純粋に試合結果のみ(勝敗/ゴール数/被ゴール数)で計算が可能なのだけれど、アジアカップの場合はそれに加えてカードが出されたシチュエーションや試合日程まで加味しないと厳密な計算が出来ません。

はっきり言ってそんなことするのは面倒くさい。

なので今回は、上記判定基準の (5) までを考慮して計算しています。基準(5) までで優劣がつかない場合は「トーナメント進出できるかどうか判りません」という印 = "*" が付きます。

アルファベット3文字の国名コードがピンとこない。あれ、"PLE" って何処のことだっけ…という時には、

国名コード検索 - freefielder.jp

をお使いくださいな。

2015.01.08 追記
こちらの記事:AFCアジアカップ・グループリーグの勝ち点計算機、改良版。も併せてご覧ください

ということで。

関連記事

コメント

 

(Read in Japanese)が古いのにつながっているので直してくださいな。
en/ja切り替えボタンもあったら便利だと思います。
あと国名コード検索がめんどくさいので(せっかくの宣伝だったらごめんなさい)
マウスオンorタップで国名が表示されればいいな。