セ・リーグ2012、自力優勝・ 自力CS消滅/復活日付のまとめ。

PC版へ 2012年08月16日
こちらのページでクリンチナンバーをシコシコと計算しているのですが、自力優勝や自力CS進出が消えたり復活したりするわけです。で、消滅/復活の日付をまとめてみた。

セリーグ篇。随時更新です。

【チーム別】
ベイスターズ
タイガース
カープ
スワローズ
ドラゴンズ
ジャイアンツ

【日付順】

パ・リーグ編はこちら

関連記事

コメント

あざみ

真夜中にこんばんは、初めまして。あざみと申します。
私は阪神ファンで、7月ぐらいからセ・リーグ他球団の「自力優勝消滅マジック」をスマホのメモ帳でつけています。
 
何度か「阪神 マジック」で検索していたんですが全く引っ掛からず、今日(既に昨夜ですが)8月25日も懲りずに検索したところ、ここを見つけ、内容の充実さに驚き、そして喜び、ブックマーク登録させて頂きました。
良いサイトを見つけました。ありがとうございます。
 
○○ナンバーは、マジックナンバーしか存在を知らなかったので、クリンチナンバー等は勿論初めて目にした訳ですが、一つ一つの解説が丁寧で好感が持てました。
「良いこと」「悪いこと」も、ファン心理をよく解っていると感心しました。
そして、何と言っても冒頭にある最終順位の一覧が素晴らしいです。とても解り易いですし、自力での昇格可能性と単なる昇格可能性とを分けてある点が良いです。
 
これからも様々な数字や日付の可視化に期待しています。
それでは失礼します。