う〜ん、自ら命を絶ってしまわれたか。音楽評論の大御所でした。
中村とうようといえばワールド・ミュージック。彼の主戦場『ミュージック・マガジン』を読みまくっていたのは大学時代。ちょうど1980年代の商業主義・チャート至上主義な音楽に辟易しはじめていた頃だったので、オレはレッチリやガンズやニルヴァーナに見向きもせずに、アフリカンやラテンの音楽を聴きまくっていたのです。
そんなときに道標となっていたのが『ミュージック・マガジン』そして中村とうようだったのですな。
あるとき、氏が紙上で
「今年はポルカが流行る」
なんて言い出したことがあって、早速ポルカのCDを入手した友人とふたりでそれを聴きながら、
「これは…流行ら…ないよね…」
「俺たち、騙されてるよな…さすがに…」
という会話をしたのも、もう20年も前のことなのだなぁ。
合掌。
中村とうようといえばワールド・ミュージック。彼の主戦場『ミュージック・マガジン』を読みまくっていたのは大学時代。ちょうど1980年代の商業主義・チャート至上主義な音楽に辟易しはじめていた頃だったので、オレはレッチリやガンズやニルヴァーナに見向きもせずに、アフリカンやラテンの音楽を聴きまくっていたのです。
そんなときに道標となっていたのが『ミュージック・マガジン』そして中村とうようだったのですな。
あるとき、氏が紙上で
「今年はポルカが流行る」
なんて言い出したことがあって、早速ポルカのCDを入手した友人とふたりでそれを聴きながら、
「これは…流行ら…ないよね…」
「俺たち、騙されてるよな…さすがに…」
という会話をしたのも、もう20年も前のことなのだなぁ。
合掌。
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