長崎ビッグNスタジアムのプロ野球・ファーム日本選手権。福岡ソフトバンクホークス2軍 vs 東京ヤクルトスワローズ2軍。
空は曇りがちだったのだが後半は陽が射してきて、スタンドも暑い暑い。スタンドの観客はおよそ1万人。殆どはホークスファンだったのだが、中には「Ys」じゃなくて、昔の「 YS 」のロゴが入ったスワローズのキャップを被ったおじさんとか、何故かドラゴンズのTシャツを着てはしゃぎ回る子供たちもいたりする。「日本選手権」とは言いながら、いつもの2軍選の牧歌的な空気も漂いながらの試合。
5 - 1 でホークス快勝。
いやいや、久しぶりにスッキリした試合を観たね。
ホークス先発のルーキー・岩崎が1失点完投勝利。胴上げ投手 + MVPを獲得。今日はコントロールが抜群だった。体の線はまだまだ細いかな〜という印象ですが、来期は上でローテーションの一角に食い込んで欲しいものです。
打つ方では、井手と小斉。
この二人はもはや、二軍の試合に出すのは反則、というレベル。頭ひとつ抜けています。
そして2年目の福田。きっちりと仕事をするいい選手。しかしなぁ、ホークスの若手内野手 - 明石、金子、福田...。みんな同じタイプ。どうするよ。
ヤクルトスワローズの方は、引退を発表した真中が唯一の打点を叩き出した。同じく今期で引退の度会も途中出場。このふたりがプレーする姿は、今日が最後かもしれない。スワローズの黄金時代は遠くなりにけり。
ホークスにとっては来期に繋がる試合。一層の飛躍を期待しましょう。
しかし暑かった。
直射日光を浴びて、もうバテバテっす。
コメント