会席料理って、仲居さんが料理の説明をしてくれるでしょ。
一品めを運んできた仲居さんが、小鉢を配膳しながら料理を紹介してくれたのですが。
「先付は、梅風味のユリオカ超特Qでございます」
って聞こえたの。
オレ以外の家族も、いまいち聞き取れなかったみたいで「え?」みたいな雰囲気がテーブルに充満した訳さ。
で、それを察したのか、仲居さんはもういちど説明をしてくれたんだけど。
「こちら、梅風味のユリオカ超特Qでございます」
どう聞いても、オレにはそう聞こえるの。
だから小声で「らっしゃい!」って言ってみたんだけど、当然反応は無し。
★Hage=Rap 〜ハゲ革命☆始まりの合図〜 / ユリオカ超特Q
★ユリオカ超特Q
まぁ、家族はみんな「ははぁ」なんて納得した様子で頷いていたので、そのまま仲居さんは去っていったのです。
で、その「梅風味のユリオカ超特Q」とはどんな料理なのか。
目の前の小鉢を覗いてみると、上品なごま豆腐のような物体が鎮座しておる訳です。食してみると、確かに仲居さんの説明通り、ほんのり梅の風味。
なるほど、「ユリオカ超特Q」の「特Q」の部分は、おそらく「とうふ」の聞き間違いなのであろう。だとすれば「ユリオカ超」は、一体、何を聞き間違ったのだろうか。
自分の持っている料理や食材の知識を総動員してみたのだが、全く正解が思い浮かばない。
あまりの難問に、考えるのを諦めて答えを聞いてみることにしたの。家族に「これ、何て料理?」って聞いてみたんだが、
「わからん。説明がよく聞き取れなかった」
って。
わかるまで聞き直せよ!
さっきのわかったようなリアクションは嘘かよ。
というわけで「梅風味のユリオカ超特Q」、謎のまま発車の時刻が来たようです。
誰か「しゃぶしゃぶの木曽路」に行って、5,000円の会席コースを頼んで、正解を確かめてきてはくれないだろうか。
気になって眠れないのよ。
コメント