Yahoo! JAPANの検索精度が、断トツによろしくないのです。
見ての通り、このサイトはブログ形式で運営していますので、大まかなサイトマップは以下のようになっています。
★トップページ(index.html) ーー ☆個別記事ページで、検索サイトで何か検索ワードを入力してポチッとな!した時に、こちらの望みとしては、
|
ーー ☆日別アーカイブページ
|
ーー ☆カテゴリ別アーカイブページ
|
:
:
★そのワードについて書かれている個別記事ページが、検索結果として表示される。というのがベストです。
せっかく検索していただいたのだから、訪問されるこちら側としてもベストなページに来てもらいたい。
検索精度を高めるためには、こちらもいくつか工夫する事が大事です。
例えば、
★個別記事ページに 、METAタグでその記事の内容を示すキーワードを設定する。などなど。<META name="keywords" content="キーワード1,キーワード2 ,...">
キーワードを設定しているためか、googleで検索をすると、ほぼ100%の確率でベストな個別記事ページに誘導してもらえます。(google検索結果内での自分のページのランクを上げるテクニックは、また別の話)
ほかにも、biglobe(←今もbiglobeの検索エンジンはgoogleを使っているのだっけ?)、goo、baidu(←まだまだ利用者は少ないようですが)なども、割と望みの検索結果を吐き出してくれます。
が。
Yahoo! JAPAN。
どうも駄目。
なぜか、かなりの頻度でトップページ(index.html)を検索結果として表示してくださいます。
ブログ運営者としては、これは困りもの。
トップページって、記事を更新する度に昔の記事は流れていってしまうじゃないですか。
ヤフーで検索して、うちのトップページが引っかかったは良いけれど、当該の記事はもうトップページからは消えている。うちは割と高い頻度で更新しているし。
そこでサイト内検索をしてもらえれば良いのだが、そこまで手間をかける人は居ないもんなぁ。ページの下の方までスクロールする事すら稀でしょ?
しかもヤフーは、「サイドバーにある、以前に書いた記事のタイトル」だとか、そういう非常に細かいワードを拾い出して検索結果に表示してくださる。
なんとかならないものか。
ところで、話題のドアラ本「ドアラのひみつ」ですが。
Amazonのベストセラーランキングでは、遂にハリポタを抑えて首位独走!ですわ。
どれだけ人気あるんだ、ドアラ。
Yahoo! JAPANで「ドアラ ハリポタ」で検索して訪問してくださった方、うちのサイト内でのベストページは多分コチラです。
コメント