遂にiTunes Storeに SONY楽曲が来る予感。

PC版へ 2012年05月01日
さてさて、各所で話題になっている小室哲哉氏のツイート。

tktwitter.jpg
正直、日本だけSONYブランドの曲がiTMSに置いてないのは変じゃないですか?2012年、もう売ってくれても良いじゃないかなあ
なんだかとても唐突なつぶやきだけれど、リスナーの側からすれば、これに異を唱える理由は皆無です。

だいたいソニーの側からしても、WALKMAN + mora でユーザを囲い込む、という戦略がほぼ行き詰まっている今、iTunes Storeに参入しない手は無いと思うのだけれど。自前で配信するより儲けが少なくなるということはあるかもしれないが、売れば売るほど赤が出る訳でも無いでしょうに。

ほんとはSONYもそろそろ iTunes Store に参入したい。でも今まで意地を張っていた手前、突然「参入します」というのも企業のプライドが…。そうだ、「リスナーの熱い声に押され、決断しました」みたいな流れにすれば良いかもしれない。えぇと、じゃあ小室さんにつぶやいてもらって、話を盛り上げてもらいましょうか。

…と、そんな流れで小室氏が唐突に呟いた…と想像しているのだが、どうだろう。すなわちSONY内部では「iTS参入」が内々々定している段階で、このツイートはアリバイ作りを兼ねた観測気球なの。

うちは基本的に Mac + iPhone 使いだから、windows立ち上げてmoraで購入して変換してiTunesに読み込み…などという面倒な事をしてまで買おうとは思わないのだけれど、1980年代のEPIC作品や1990年代のKi/oonレーベルなどなど、iTSで配信が始まったらもう一度聴きたい音楽はたくさんあるのです。

あ、もちろん TM NETWORK も。

というわけで、SONYさん、早めにご決断を。

関連記事

<<前の記事 | HOME | 次の記事>>

コメント

現在、コメント機能は停止しています。