Movable Type に MailPack プラグインをインストールして、iPhoneからメール経由でブログ記事を投稿してみます。
→ MailPackのインストールなどについては前の記事を参照してください。
投稿受付用のメールアドレスに、登録してあるアドレスから画像を添付したメールを送れば、画像付きの記事がアップされる! わけですが、記事に実際に表示される画像のサイズを調整してみましょう。
- MTの設定画面 → 「ツール」メニュー → プラグイン でインストールされているプラグインリストを表示。
- 「MailPack」をクリック → 「設定」をクリック → 「サムネイル最大幅」 で 最大幅を設定
うちのブログは記事部分の最大幅が 500px なので、適当に 480px くらいに設定しておきます。そうすれば、幅が 480px を超える画像を送ったときには自動的に幅480pxのサムネイル画像が作成されて、そいつが記事に表示されます。480px以下の幅だったら、元画像がそのまま使われます。
さて、iPhoneから画像をメール添付で送信するとき、画像サイズを指定することができます。
- 「小」が 320x240ピクセル
- 「中」が 640x480ピクセル
- 「大」が 1280x960ピクセル
- 「実際のサイズ」が2048x1536ピクセル
Movable Type / MailPack のほうで最大幅を 480px に設定しているので、それ以上のサイズの写真を送信するのはちょっと無駄。出来るだけ大きな画像を、しかも通信料を節約して…と考えると、400x300 とか、427x320 とか、480x360 とか、その辺りの(オレにとって)丁度良いサイズで送りたいのだがなぁ。
手持ちのアプリで、そんな機能がありそうなものを探してみると、ありました。
→ CameraKit | AppStore
設定画面で「画像サイズ 427 x 320」というのを選択できます。しかも「メール送信時の画質」という項目で「低画質 / 普通 / 高画質 / 最高画質」を設定できます。素晴らしい。今回の用途にピッタリですな。本来は写真にエフェクトをかけるためのアプリです。
AppStoreを漁れば、もっと適したアプリがあるかもしれませんが、ひとつの候補ということで。
これで、外出先などからメール経由で画像付きブログ記事を投稿できる環境が整いました。
コメント