Video Killed the Radiostar。

PC版へ 2008年10月31日
アメリカMTVが、音楽PVの無料配信を開始。

MTV MUSIC - I Want My MTV
膨大な数のプロモーションビデオがタダで試聴可能。
しかもYouTubeのようにビデオへの直接リンクを提供しているので、自分のサイトにPVを埋め込んだりもできます。↓ほら↓。

The Buggles |MTV Music
 Video Killed the Radiostar
  - ラジオスターの悲劇 -
  / The Buggles

この『ラジオスターの悲劇』は、MTV放送開始一発目に流されたPV。音楽プロモーションの場が、ラジオからテレビへと大きく動いた瞬間です。

そして今回のMTVの動き。
これまでもじわじわと進行していた(音楽プロモーションという観点から見た)各メディアの重要度の変化が、これで一気に進むのかも知れません。
つまり、ネット >>>>>>>>> 電波媒体

そしてもうひとつ。マスメディア → 個人という情報発信源のシフト。

気に入った音楽を紹介したいという個人の欲求と、自分たちの曲を知ってもらいたいという制作者・販売者側の欲求が、良い感じで合致してきそうな予感。

例えばさ、自分が気に入った曲を誰かに紹介したいと思った時にいちばん簡単な方法は、その曲を聴かせる事でしょ。でもネット上では(合法的に)それができない。「iTunes Storeタワーレコード で試聴ができますよ」ってリンクを張るくらいが精一杯です。

わざわざリンクをクリックして、良いかどうかも分からない曲を試聴しようと思う?

今の日本の著作権法は、ネット上で音楽を聴かせる機会も、聴く機会も奪っているわけですよ。誰が得をするんだ、こんな制度。
...まぁ得をしている人が何処かに居るから、制度が変わらないんだけど。

※ネット上の音楽著作権の話は別のブログ記事に書いたので、興味があればどうぞ。
でも今回MTVがはじめたサービス。
自分の紹介記事に、MTVで配信しているPVのリンクを埋め込めば万事解決。読みにきてくれた人に余計な手間を掛けさせなくても、曲を聴かせる事ができる。その曲のPVがMTVにあれば、の話ですが。

このサービスは流行りそうな予感。
そして音楽著作権を巡る既得権益者たちよ、そろそろ腹を括って次に進まないと、大変な事になりますよ。

Video kills the radiostar.


 The Age of Plastic / The Buggles

  →Amazon.co.jp   →

関連記事

コメント

現在、コメント機能は停止しています。