第四段 - 四は死に通ず -

| コメント(0) | トラックバック(0)
四は死に通ず
四は死に通ず
と言われまして
という数字は忌み嫌われるものです
だから四段の階段というのは少ないのではないかな
と思
たがそうではな
いのです
 
考えてみれば当然のことで
階段とは実用的な構造物
三段ではひとつのス
プが高くなり過ぎて上りづらい
五段ではステ
プ幅が短くなり過ぎてや
はり上りづらい
そういう傾斜が存在する場所には
当たり前のように四段の
階段は設置されています
 
那珂川に架かる歩行者専用の橋
的場橋
k004s.jpg
 
階段は
いろいろな所にありますな
 
ところで
次の写真のような階段を見つけました
天神のベスト電器本店
二階の休憩スペ
スから隣のビルのテラスへ降りる階段です
k004-2s.jpg
 
うん
なかなか困
たち
んな階段ですな
これは何段だと解釈すれば良い
のだろう
 
階段自体はどう見ても四段なのですが
下に土台がく
ついているのです
 
検討の結果
とい
ても勿論
ひとりでぼけ
と考えただけで
すが
この階段は
四段
と数えることに決定です
土台の部分は
段数には数えません
ここでキ
パリと定義しておきます
 
こういう土台付きの階段というのは意外とたくさんあ
例え
ば二階建アパ
トの外付け階段とか
なんだか高さ合わせのための
安直な手段のような気がして
好みの階段とは言えませんな
 
アパ
トの外付け階段と言えば
最近
普通の物件は十四段の階
段が付いている
段数が十三段の物件は要注意
なんていう都市伝
説が語られていますが
この話には多少なりとも真実が含まれてい
るのでし
うか
 
その検証は
第十三段
第十四段あたりで試みることにしまし
しばしお待ちを
二〇〇九年 十月

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://freefielder.jp/ffmt/mt-t_b_k.cgi/927

コメントする

このブログについて

ご覧のようにこのブログは縦書きレイアウトで書かれています。 最新の各種ブラウザであれば表示のズレなどは起こらないはずですが、ズレる/切れる/重なるなどの問題がありましたらご容赦願います。
☆表示確認ブラウザ
 ・FireFox 3.0以上
 ・IE 8以上
 ・Opera 9以上
 ・Safari 3以上

縦書きWebページの作成に関してはこちらをご覧ください。

Mail:
  tyz☆freefielder.jp
 ☆→@ に変換してください。

Powered by Movable Type 4.25