Google Adsenseから「お支払が正常に処理されませんでした」というメールが届いてちょっと焦る。
振込先の銀行口座を確認してみると、確かに振込が完了していない。"理由について銀行からの説明はありませんでした" とある。
銀行に問い合わせして、こちらで原因特定をしないといけないのだろうか。もしくはアドセンスの支払い方法を確認したり更新したりしなくてはならんのか。
面倒くさい…めんどうくさい…と何もせずにウダウダしていたら、数時間後、アドセンスから別のメールが届く。
あら。
いつもの支払い完了メール。口座にもきちんと入金されている。
ネットを見てみると、2020年3月支払い分のアドセンス収益受取りに関して、この「正常に処理されませんでした」メールが送信されてくるケースが一定数あるみたい。なにかシステムに混乱があるのかも。
このメールを受け取ったら、
- 焦って支払い情報を更新したり、銀行に問い合わせをしたりせず、とりあえずしばらく様子を見る。
- 通常の「最近のお支払をご確認ください」メールが届いたら、それで解決。
- いくら待っても通常メールが来なかったら、銀行へ問い合わせるなど行動を開始。
という対処指針で良いかと思われます。
コメント