【クリンチナンバー計算ページ】"2018シーズン最終盤の日程が溢れそう問題" への対応について。

PC版へ 2018年09月30日

さて、前回の記事でも書きましたが、天候不順などの影響で、プロ野球2018シーズンの日程編成がカツカツです。

「CS開幕までに消化できない試合が生じたらどうなる」「シーズンが未消化試合を残したまま終了することはあるのか」などなどの疑問点に対する答えをまとめておくと…

…らしい。

「…らしい」と書きましたが、リーグのアグリーメントというのはどうやら公式には一般公開されていない物のようで、上記の規定が本当かどうか、原文に当たって確認することができません。いくつかのニュース記事で「このように決められている」と書かれているのを確認できるだけです。セとパで同一の規定なのかどうかも定かではありません。

と言いつつも、何らかの情報を頼りにして話を進めていくしか仕方がないので、上記の規定を "正しい" として、今後の話をしていきます。

で。

うちのサイトでは、セ・パ両リーグのクリンチナンバーを計算しています。

プロ野球 最新の順位とクリンチナンバー

これらのページに掲載している「クリンチナンバー」「エリミネーションナンバー」および「各種日付」は、当たり前ですが、

という前提で算出されています。

9月29日現在、現実の両リーグの状況を見てみると、

【パリーグ】 【セリーグ】

これらを踏まえて、クリンチナンバー計算ページに掲載する各種数値について、以下のような方針で計算しようと思います。

上記のような事象が実際に生じた時点で、できるだけ速やかに、できるだけ判りやすいように表示を変更するつもりですが、どうなるか。

しかしいずれにしても、前回の記事で触れたように、何処かの試合が中止になった瞬間にどこかのチームのCS進出が確定する…という、起こり得る事態には対応できませんが。

以上、よろしくどうぞ。

関連記事

<<前の記事 | HOME | 次の記事>>

コメント

匿名

前回記事も拝読しましたがかなり面倒臭い状態になっていますね。解決方法の提案もいい考えだと。
阪神が3位及び阪神戦を残したチームが3位に入る事態が恐ろしい。

チームにCS決定期日までに日程消化義務がない(らしい)規定がなんとももどかしい。

匿名

台風のせいで普通は中止にならないナゴヤドームの阪神戦まで中止が出ちゃいましたね…。
中日はすでにBクラスが確定しているので、こちらの試合はひとまず後回しになりそうですが、横浜戦が日程未定で残ってるのが問題ですね。
阪神には失礼な話になりますが、阪神自身はエリミネーションナンバーがすでに2.0なので、現時点で決まっている連戦のうちに望みが絶たれる可能性が高そうですが、横浜にとっては命運を分けかねない試合です。
ところで、日程未定で残っている試合って、どこかに一覧として表示されていたりしないものなのでしょうか。普段パ・リーグしか見ておらず、こういう時にセに興味を示しても、わからないことがいろいろ出てきたりします。ページのどこかに表示がなされていたりすると嬉しいのですが。