プロ野球・クリンチナンバー計算ページ、2016シーズン暫定版。

PC版へ 2016年03月15日

ということで、プロ野球のクリンチナンバー計算ページを 2016シーズン仕様に更新しています。

以前、"『プロ野球、チームカラーがブルーな球団多すぎ問題』を何とかしたい。" という記事で議論したように、各チームを表す色を変更してみました。

  
 福岡ソフトバンクホークス
   北海道日本ハムファイターズ
 千葉ロッテマリーンズ
 埼玉西武ライオンズ
 オリックスバファローズ
 東北楽天ゴールデンイーグルス

  
   東京ヤクルトスワローズ
 読売ジャイアンツ
 阪神タイガース
 広島東洋カープ
 中日ドラゴンズ
 横浜DeNAベイスターズ

ファイターズ / スワローズ共に、セカンドユニフォームで使用されている特徴的な色を採用しました。グラフなどが見易くなる筈。

それから、現在、図表の見方や凡例を説明するドキュメントが、さまざまな時期に書いたブログ記事たちにとっ散らかって記されていて判りづらいので、これらを一箇所にまとめたものを作ろうと思います。ぼちぼち取り掛かっていますので、できればシーズン開幕前に公開したいな、と思っているのです。

さて。

今回、「暫定」公開 … としたのには理由があって、それは読売巨人軍の野球賭博問題

当初は「次回のドラフト指名件剥奪」くらいのペナルティで収まるのかな…、という感じだったのだけれど、今後の騒動の進み具合によっては「おいおいジャイアンツ、このままのうのうと普通にペナントレースを戦うつもりかよ。それは世間が許さないんじゃないの?」などという空気が支配的にならないとも限らない。

これから表沙汰になる事柄の重大さによっては、チームに対するもっと直接的なペナルティ … 「チームのリーグ戦参加資格停止」だとか「数試合を没収」だとか、あるいは、イタリア・セリエAで起きたカルチョ・スキャンダルのときの「当該チームは勝ち点 -15 からスタート」という処分のように「巨人のチーム成績に自動的に15敗を加算」だとか、まあ、そんな最悪の事態もちょっとだけ頭の隅に置いておかないといけないような気もしています。

事の全貌が明らかになっていないうちにこんな事を考えるのも無意味なのだけれど、計算をしているこっちとしては、リーグ戦の成績に影響が出るかたちのペナルティを出されると、かなり面倒くさいのよ。

ま、どうなるか判っていないものをウダウダ考えても仕方がない。何かしら起こったら、それはその時に対応を考えましょ。

【2016.03.15 追記】賭博問題、どうやらジャイアンツだけの問題で済まなくなってきたような。さて、どこまで行くのやら。不安。


   ※ 順位変動グラフは、開幕カード終了後あたりから更新が始まります。

関連記事

<<前の記事 | HOME | 次の記事>>

コメント

現在、コメント機能は停止しています。