だいぶ長いこと使っているSENNHEISER HD500というヘッドフォン。イヤーパッドがボロボロ。
ベタつきも酷くて、もう限界。スポンジもポロポロと剥がれ落ちてきます。まだまだいい音で鳴ってくれるので、イヤーパッドを交換して延命してみます。
HD500というヘッドフォン自体は既に廃番になっているのですが、交換部品は未だにちゃんと手に入れることができます。さすが老舗メーカー。HD500対応の交換用イヤーパッドの型番は「77906」。現行のHD590やHD575あたりとの互換があるようですね。
お値段は¥4,000-弱。結構するのね。
さあ、早速交換。
まずは今付いているイヤーパッドを外します。外し方は、イヤーパッドを引っ張るだけ。もう思いっきり引っ張る。どうやらイヤーパッドの内周部分を本体にカチッと嵌め込んで固定する構造になっているみたい。
イヤーパッドを外すとこんな感じ。白い部分にスポンジがぴったりと収まっていました。
さて、新しいパッドを装着。
スポンジを挟み込んでパッドを嵌めるだけなのだけれど…
スポンジが、元々付いていたものよりデカい。このまま押し込んでも大丈夫っぽかったけれど、相当力が要る感じだったのでスポンジを丁度よい大きさにカットしてみた。
で、パッドを押しこめば "カチッ" と音がして換装完了。
オリジナルのパッドは、ガワが似非皮革っぽい素材だったので経年劣化でベトベトになってしまったのだけれど、換装した新しいものはベルベットっぽい布素材。ちょっと高級感もあり、長持ちしそうな気もします。
ゼンハイザーのオープンエアヘッドフォンは長時間使っていても楽なので良いですね。これでまだまだ快適に使えそう。
コメント