【NPB】リーグ3位チームの史上最低勝率を調べてみる。

PC版へ 2013年06月19日

さてプロ野球。
交流戦も終わり、6月18日現在、セ・リーグのほうはCS圏内・3位のカープが危うく二桁借金…と酷い有様になっています。この時期にこんなに負債を抱えて、最後は一体どんな成績になるのだろう。

というわけで気が早いけれど、過去の歴史を紐解いて、歴代最低勝率でリーグ3位になったチームを調べてみると、

過去には 1リーグ 7チーム / 8チーム で行われたシーズンもあるので、その場合は "3位" の意味合いがちょっと異なるけれど、まあ良いでしょう。とりあえず3位チームが最終勝率四割五分台を叩き出せば、めでたくNPB記録となるわけですね。

セ・リーグの下位4球団が借金を10減らして勝率5割に乗せるためには、残りのおよそ80試合を大体4勝3敗ペースで戦っていくことが必要です。それは果たして可能なのか否か。足の引っ張り合いが延々と続きそうな気もします。

俺達は今、歴史的なシーズンを目の当たりにしているのかもしれない。


ところでパ・リーグのほうは、5位のバファローズが勝率五割に肉薄…と、実はこちらも記録的。

史上初の「勝率5割超えで5位」なるか。こちらも楽しみ。

チームの順位・成績は日本プロ野球機構の公式記録ページから。チェックミスなどあったら教えてください。

関連記事

コメント

現在、コメント機能は停止しています。