こちらも近頃フリーズが頻発するうちのiPod。
最近ちょっと話題になった「iPodの寿命を予測してくれるWebページ」に行ってみた。
→★The iPod Death Clockで、まずはシリアルナンバーを入力、っと。
Serial: JQ4********そうそう、うちのは初代iPod Photoだった。二代目が出た瞬間に在庫限りの値引き売りが始まったAmazonで購入。もう3年半、使っているのね。
Model: (1st Generation) iPod Photo, 40 GB
Manufactured: December, 2004
そして次のステップ。
「週に何時間くらい使ってるの?」と訊かれたので「6〜10時間」と答える。
「どこで使ってるの?」と訊かれたので「バスの中、何にもしてない時、軽いスポーツ(自転車に乗りながら聴くからさ)」と答える。
「iPodが濡れたことは?」無い。
「iPodを落としたことは?」う〜ん、覚えていないが2回くらい?
「こんなアイコン、出たことある?」無い。
で、ボタンをクリック。
結果は...
Doomed! オマエハモウシンデイル!(意訳)
ヤバいのか?
もうそろそろ退役を考えてやった方がいいのか?
後進に道を譲るべきなのか?
いやいやしかし。
フリーズが頻発するとはいえ、バッテリもまだまだ保つし、ハードディスクの方もTechTool Proでスキャンしてみたが今のところ問題なし。
まだ行けるだろ?
行けると言ってくれ!
と願いつつ、アップルストアに iPod Classic を触りに行ってみようかなぁ...などと思ったりもするのであった。
コメント