福岡市の東の方を彷徨う。

PC版へ 2008年07月07日
真夏の暑さの中、チャリでうろうろ。
海に行きたかったのさ。

08070701.jpg西鉄貝塚線。
去年の春までは「宮地岳線」と言っていたのだけれど、筑前新宮駅から先が廃止になって路線名も変更。沿線のローカルな雰囲気がとても素敵。

筑前新宮駅から北の方へ、松原を抜けると新宮の浜。
08070702.jpg海の家も、すでに営業中だった。
旧・宮地岳線の線路沿い(もう線路も枕木も撤去されていたのだが)をもうちょっと東へ。
川を越えると古賀の海岸。

08070703.jpgこの砂浜は、何故か落ち着く。

一気に戻って、三苫から海の中道へ。
ホークスの二軍の本拠地・雁の巣を越えて、更に2〜3キロ。
旧「ホテル海の中道」、現在は「ザ・ルイガンズ. 」の前の海辺でぼけーっとしてみる。いつの間に名前が変わったのだろう、ホテル海の中道...。名前は変わったが「都会のリゾート」っぷりは健在のようだ。一度、泊ってみたい。

そして眼前の博多湾。波も穏やかだねぇ。

08070704.jpgちょっとだけ南国の風情。
地図で見ると判るのだが「海の中道」って、福岡市の東からほぼ西の方に向かって突き出している。で、実は「志賀島」と「能古島」って、綺麗に南北に並んでいるのだな。
で、この「ホテル海の中道」改め「ザ・ルイガンズ.」は海の中道のちょうど真ん中辺り。ここからまっすぐ対岸を望むと、目に入るのは福岡市の中心部。あそこまで帰るのか、チャリで。
むっちゃ遠回りやないか。

炎天下でいちにち中走り回っていた所為で、腕と顔面が日焼けで真っ赤。

日焼けの後の肌の火照りにローズウォーター

むっちゃヒリヒリする。


関連記事

コメント

現在、コメント機能は停止しています。