phpFreeChatに関するメモ。

PC版へ 2008年06月18日

ということで、PHPで書かれたフリーなチャットサーバー phpFreeChat を弄ってみたのでメモメモ。

phpFreeChat - Web2.0 AJAX free chat server


特徴は、

などなど。(公式ページからざっくり翻訳)

デモは公式ページのコチラで体験できる。

動作環境は、こんな感じ。公式required configurationページをざっくり書き出し。
【サーバ】

【ブラウザ】


ダウンロード→インストール公式quickstartページをざっくりと。

設置に問題が無かったら、無事にチャットがロードされます。
警告やエラーが出たら、自分のサーバが動作環境を満たしているかチェック。session_startでコケたときは、PHPの設定ファイル "php.ini" をチェック。前の記事を参照。

あとは自分好みにカスタマイズ。

-----
ここ何日か、

  1. インストールが簡単。
  2. 何もせずに日本語が通る。
  3. データベースを使わない。←設定が面倒だからね。
  4. 発言をリアルタイムで更新してくれる。
  5. FLASHベースじゃない奴。

という条件のもとチャットスクリプトを探していたのですが、なかなかコレ!というものが見つからなくて。
一応候補に挙がったのがいくつかあるのでメモメモ。

この文章で紹介。
公式ページ
これはサクサクと動作して、なかなかのスグレモノだったのですが、新しい発言がリストの上に積み重なってゆくのがどうも趣味と合わなかった...。


そんなところで。


関連記事

コメント

halyosy

うおーこれ面白そうですね!
ちょっとインストールしてきます!

僕も同じ条件で、チャット探してました!
なんだか、チャット専用アプリ並ですね!>phpFreeChat

ひげ

はじめまして、早速phpfreechat-1.3を入れて、privateとpublicの777に設定して、/public_html/phfreechat-1.3/
でアクセスしてみたのですが、Chat loading...
Please waitで、止まったままになってしまいます。
Check md5で調べると
corrupted - ./themes/phoenity/smileys/author.txt (please replace this file by a correct one)
corrupted - ./themes/cerutti/smileys/theme.txt (please replace this file by a correct one)
このように表示されています。
何が悪くて表示されないのでしょうか?できれば教えて下さい。
私のPCはW7で、IE8.0を使用してffftpでサーバーにアクセスしています。IE8.0だと、化けるので、 のタグを,headからheadの間に書き加えろとあるようですが、どのファイルに書けばよいのかも、ぜひ教えてください。
お願いします。

ひげ

早速ありがとうございました。バイナリでアップしてみましたが、やはりChat loading...Please waitで、止まってしまいます。文字コードは無変換(SHIFT-JIS )で、アップしてますが、UTF-8Nでも、やってみました。
detaフォルダーも777に設定してみましたが、変わりません。
chechmd5を開いてみても、corrupted - ./themes/phoenity/smileys/author.txt (please replace this file by a correct one)
corrupted - ./themes/cerutti/smileys/theme.txt (please replace this file by a correct oneこれはなくなりましたが、何か黒文字表示が出ています、
お手数をおかけしますが、是非なんとかアップしたいので、お願いします。

ひげ

ありがとうございました。広告を削除したらアップできました。クイックチャットの部分は表示されましたが、いきなりゲスト入室になってしまい、このチャットの設定をいろいろ読みましたが、なにぶん全くの素人なので、さっぱりわかりません。index.php.をいじればよいのでしょうか?
パラメーターは、URLの//以下w11.からphpfreechat-1.3とすればよいのでしょうか?configは、どのフォルダーにあるものをいじればよいのでしょうか?
本当に一からわからないので、申し訳ありません。ちょっと、情けないですが、よろしく手ほどきをお願いしたく思います。

ひげ

先日はありがとうございました。やっと使えるようになりましたが、フォントサイズを少し小さくしたいのと、行間を少し広く取りたいのですが、どこのファイルをいじればよいのでしょうか?
themesの中にmythemeフォルダーを作りました。
zilveerのスタイルシートを、そのまま流用しましたが、それでよいのでしょうか?
それとも、dataフォルダーの中のpublicフォルダーのさらに
中にできるthemesフォルダーの中のスタイルシートでしょうか?できれば教えていただけたら幸いです。

ひげ

ありがとうございました。ある程度理解出来ました。
どのファールを読みに行っているのかも、わかってきましたが、やはりメインのログのpt設定とか、行間の設定はわかりませんでした。
取りあえずこのまま使うことにしてみます。
色々ありがとうございました。

とまと

すみません。もしよかったら教えて欲しいのですが・・・
解凍したんですけど
直下にdataというフォルダ(ディレクトリ)がありません(T-T)
よって

>"phpfreechat-x.x/data/public" と "phpfreechat-x.x/data/private" のパーミッションを 777 に変更。

これが出来ず

>ブラウザで phpfreechat-x.x ディレクトリにアクセス。

ここにアクセスすると404になってしまいます・・・orz