むっちゃ簡単にルールを説明すると、こんな感じ。
- ステンレス製の球を6〜10メートル離れたターゲット(ビュット)に向けて投げる。
- 持ち球をすべて投げ終わった時点で、最もビュットに近い球があるチームの勝ち。
- 得点の加算方法は、カーリングに似ている。
★日本ペタンク協会
簡単に始められて、ちょっと楽しそうじゃね?
というわけで調べてみると、福岡県にもペタンク協会が存在していた。
★福岡県ペタンク協会の紹介ページそして、肝心のペタンク用品。
前にカーリングが流行った時に、カーリング用品の値段を調べてみた事があったんだが、
- カーリング用のシューズ:1〜3万円。+ アンチスライダー(滑り止め):2〜3千円。
- カーリング用のブラシ:1本あたり2万円くらい。
- カーリング用手袋:5千円くらい。
- ストーン:16個セットで80〜160万円。 + ハンドル(取っ手)が16個で6〜7万円。
カーリング用品を売っているお店はコチラ↓など。
★ISHIDA SPORTSさてペタンクの方はどうなのか。
★Sporting CANADA
ペタンクは、とりあえず球さえあれば始められそうだ。
- 国際公認ボール:3個セットで1万円台〜2万円台。
- 普及用ボール:6個セットで1万円台半ば。
ペタンク用ボールを販売しているのはコチラ↓など。
★日本ペタンク連盟内の用具紹介ページ
え?
「連盟」と「協会」があるの?
さらにネットをうろうろしていると、日本ペタンク・ブール連合(JPBU)というのも存在している。とても立派なホームページ。
この三者の関係はどうなっているのだろう。
謎。
コメント