Africa Express Presents ... Terry Riley's In C Mali

Nov 28, 2014Nov 29, 2014

たまにぶり返すアフリカ音楽熱。こんなのはどうかな。40分46秒の大作。

Africa Express Presents ... Terry Riley's In C Mali:2014

テリー・ライリーは、アメリカの現代音楽の巨匠。いわゆるミニマル・ミュージックで著名な人ですね。彼の代表作のひとつ『In C』をアフリカっぽくやってみよう…というのがこの作品。『In C』発表50周年記念作品らしい。

で、こんな企画を考えたAfrica Expressというのは何ぞや。アフリカと欧米のミュージシャンとのコラボレーションをプロモートするために英国で設立された非営利団体だそうだ。公式サイトを見てみると、他にもなかなか面白そうな事をやっているみたい。

ミニマリズムとエスニックな音楽、もともと親和性が高いのだろうな。40分間、延々とくり返すシンプルなパターンとポリリズム。アフリカのフィールドで日々繰り広げられているであろう本物のリズム合戦とは全く趣が異なるのだろうけれど、それでも、なんだか非常に心地良いトランス感が身体を包み込むのです。

現地ミュージシャンに加えて、アフリカ音楽大好きなデーモン・アルバーン(Blur/Gorillaz)や、アンビエント・ミュージック界の御大ブライアン・イーノも参加しています。

おもしろい。

Try Apple Music

関連記事

タグ