矢追純一UFOスペシャルの「あの音」

Dec 14, 2008Jun 04, 2013
♪ちゃちゃちゃ〜 ちゃちゃ ちゃちゃちゃ〜

ある年代以上の人だったら誰でも知っている『矢追純一UFOスペシャル』のCM前後のアイキャッチに使われていたジングル。いたいけな少年だったワタクシも恐怖心をとことん煽られたものです。

元ネタはコレ。

Twilight Zone - Buddy Morrow

アメリカのジャズミュージシャン(トロンボーニストであり、ビッグバンドの指揮者でもある)バディ・モローが、50年代・60年代のテレビドラマ主題歌を演奏したアルバム『Impact - Double Impact』に収録されています。20トラック目。

Buddy Morrowがアレンジ・演奏したこの『Twilight Zone』、海外でも聴く人の耳に残っているようで、海外のケータイ着メロダウンロードサイト(合法か非合法化は知らんが)に転がっていたりします。しかも「UFOスペシャル」のジングルと全く同じ部分が切り出されているので面白い。

例えばココ → beeMP3:ご利用は自己責任で。 ※ リンク切れ

そして矢追さんの過去の名著。

ナチスがUFOを造っていた - 矢追純一
第三の選択の謎 - 矢追純一
Try Apple Music

タグ