The Beatlesのソングリスト。

ビートルズの楽曲というのは、作詞作曲のクレジットが「Lennon-McCartney」であっても、ジョン・レノン単独で、あるいはポール・マッカートニー単独で制作した曲がほとんどだという事はよく知られていると思います。

そんな「実際の作者」が一覧になっているようなリストを探してみたのだが、探し方が悪かったのか見つからなかったのです。

見つからないのなら自分で作ってしまおうということで、出来たのがこの↓リスト。

The Beatles Song List:ビートルズ楽曲リスト
「アルバム別」「クレジット別」「実際の作者別」「メインボーカル別」で、ビートルズ楽曲の一覧を眺める事が出来ます。

リストに含めた楽曲は、ビートルズの現役時代に発表された曲
つまり1963年の「Please Please Me」から1970年の「Let It Be」までの全てのオリジナルアルバムと、オリジナルアルバムに収録されていなかった楽曲などを集めた1988年の「Past Masters Vol.1 , Vol.2」に収録されている曲たちです。一応1966年のベスト盤的コンピ「A Collection of Beatles Oldies」(未CD化)もリストに含めています。

ということで、1995年から順次発売された『Anthology』シリーズに収録されている楽曲はリストに含まれていません。

アルバムの内容、発売日は本国イギリス盤のデータに基づいていますが、「Magical Mystery Tour」だけはアメリカ盤の内容と日付をとっています。

各アルバムや楽曲のもっと詳しいデータとか解説を知りたい時にはWikipediaで調べていただくか、以下のホームページなどを参照してみては如何でしょう。

THE BEATLES (http://yusuke03.hp.infoseek.co.jp/Beatles/index.html)
BEATLES曲解説目次 (http://deki.roco.jp/beatles/beatles_kaisetsu_mokuji.html)

ビートルズのデータをまとめた書籍だったら『ザ・ビートルズ大全』に目を通しておけば大体把握できると思います。

ビートルズ楽曲を作曲者別にリストして眺めてみると、やっぱジョン・レノンが好みなんだなぁと再認識したね。ポールがジャイアント馬場なら、ジョンはアントニオ猪木。ポールが萩本欽一だとしたならば、ジョンは江頭2:50。やっぱジョンが好きだねぇ。

...といいつつ、ジョージの曲も捨て難い魅力がありますなぁ。


カテゴリ: