iPod touch 6th のバッテリー残量パーセント表示問題。

うちの iPod touch に iOS 11 をインストールしたときに「おぉ、バッテリー残量のパーセント表示ができるようになっている」と書いたのですが…。

その記事に対して、以下のようなコメントをいただきました。

私のiPod touchも先日iOS11にアップグレードしたのですが、ブログ主様のiPod touchのようにバッテリーの%表示ができません。バッテリーの項目に電池残量の%表示がありません。
ブログ主様はどうやって%表示をしたのでしょうか?

えぇと、うちでは一切、何もしていません。ただ単に、通常の手順で OS をアップグレードしただけです。

気になってネット検索してみると、価格.comの掲示板で上記の記事を元にした議論が交わされているようで、どうやらバッテリー残量のパーセント表示が(勝手に)行われる人とそうでない人が存在するみたい。

どこかの設定で表示を切り替えることができるのではなかろうか…といろいろ試してみたのだけれど、これが何処にも見つけられない。とりあえず、パーセント表示を消す方法は以下のとおり。

設定 → 一般 → リセット → すべての設定をリセット

はい、消えた。そして戻せない…。

itbattery03.png

事前にバックアップを取っておかないと面倒なことになる可能性があります。設定などからパーセント表示を復活させる方法は不明。後戻りできません。ただしバックアップをリストアすれば、パーセント表示が復活するかも(しないかも)。

ちなみに、ホーム画面 または ロック画面を右にスワイプしたら表示されるウィジェット画面

"編集" ボタンをタップすると、使用できるウィッジェットのリストが現れます。その中に "バッテリー" ウィジェットがありますか?

itbattery04.png

見当たらない場合は、いちどバッテリー駆動のBluetooth機器を接続したら現れる筈。

この "バッテリー" ウィジェットを追加してみると、ウィジェット画面上でバッテリー残量を数字で確認することができます。

itbattery05.png
【うちの環境】
  • iPod touch 6th、32GB、発売直後に購入。
  • iOS 11.03
  • 脱獄なし。
  • ベータ版の OS をインストールした経歴なし。

カテゴリ: