iOS 11 @ iPod touch 6th。かなり快適。まだ行ける。

iOS 11がリリースされました。

早速、うちの iPod touch 6th に恐る恐るインストール。iOS 9 から iOS 10 にアップグレードしたときに少しだけ動作がカクカクになったので、さてどうだろう、と思っだのだけれど、あれ?

動きが軽くなっているような気が…。あくまで体感ですが、これは良い。OS のアップグレードで動作が快適になる、というのは Apple では偶にあるのだけれど、良いです。

さて、新しくなったコントロールセンターは以下のような感じ。画面を下から上にスワイプすると表示されます。

ios11_01.png

以前のものよりかなり使いやすそう。表示項目のカスタマイズは、

・設定 → コントロールセンター → コントロールをカスタマイズ

から行えます。

それから、遂に iPod touch で「電池残量の%表示」ができるようになっている。表示可能なんだったら最初からやっておいてよ、という気がしなくもない。

ios11_02.png
これって iOS 10 では表示されなかったよね?
昨日まで日々使っていた端末なのに、もう記憶が曖昧です。

その他、目に見える変更点は

  • 太字フォントが若干太くなった。これは多分すぐ慣れる。
  • 標準アプリのアイコンが、一部変更されている。計算機とか。いつまで経ってもフラットデザインはちょっと苦手。

とまぁそんなところでしょうか。

人によっては大問題なのが「iOS 11 では 32bit アプリは最早動作しない」という事実。動作しないアプリは、

・設定 → 一般 → 情報 → App

で確認できます。確認したところで、アプリ開発者がアプリをアップデートしてくれなけれはどうすることもできないのだけれど。大昔に購入したスタンドアロンの電子書籍が軒並み読めなくなってしまったのは少し痛い…。

でも全般的には大満足。

2015年発売の第6世代 iPod touch ですが、まだまだ余裕で使えそう。OS のアップデートでデバイスの寿命が伸びるって、いいなぁ。

カテゴリ: