スマホのバックグラウンド通信をキャプチャしてみる。

さてさて、たびたび話題にのぼる「スマホが裏で謎の通信をしている。なんだか気持ち悪い」という話。最近では「HUAWEIのスマホが中国・Baiduのサーバと通信している。怪しい」という報告がちらほら上がっているようですが。

うちに来たばかりの HUAWEI P10 はどうだろう。調べてみましょ。

調べかたは以下のような感じ。

  1. Ubuntu が動作しているうちの PC をアクセスポイント(HotSpot)化。
  2. PC は有線でネットに繋ぐ。
  3. HUAWEI P10 を PC に無線接続。
  4. Ubuntu 上で wireshark という通信ログを記録できるアプリケーションを動かして、HUAWEI P10 のすべての通信を傍受する。

要するに、

【スマホ】<--(WiFI接続)--> 【Ubuntu】<--(有線接続)--> 【インターネット】

…と繋いでやれば、スマホの通信はすべて Ubuntu を経由するので、そこでデータをキャプチャしてやれば、スマホが何処とどんな通信を行っているかをチェックできますね。

で、延べ 7時間 くらい、スマホを通常どおり使用しつつログを録ってみたのだけれど、想像していた以上のものすごい頻度で通信が行われているのだな。以下はログのほんの一部。

wireshark.png
"10.42.0.89" は HUAWEI P10 のローカル IPアドレス。このアドレスから発せられた通信を絞り込み表示しています。

結論から言うと、baidu.com やその他身元不明のアドレスへのアクセス・データ送信は、少なくとも今回監視した範囲ではひとつもありませんでした。ひと安心。

まぁしかし、スマホを使う以上、Google だったり Apple だったり Facebook や Line だったり、何処かしらに何らかのデータが送信されることは避けようのないことなので、もう、相手をある程度信頼するか、諦めるしか無いのだな。

【2017.07.23 追記】

コメント欄に少しだけ追加情報があります。あわせてご覧ください。

カテゴリ: