【HUAWEI P10】写真をRawフォーマットで保存するには…。

何処かのレビューで、「HUAWEI P10は、撮影した写真をRaw形式で保存できる」と書いてあった気がするのだけれど、カメラを起動して「設定」を見ても、その項目が見当たらない。

はて…。

首をひねりながら弄くり回すこと小一時間。見つけた。

撮った写真を Raw で保存する方法。

  1. カメラを起動。
  2. 中央下のバーを上にスワイプして「PROモード」に。
  3. p10_170620_01.png
  4. 画面を右から左にスワイプして「設定」を表示。「RAW形式」という項目がありますね! p10_170620_02.png これをオンにすればOK。

説明にもあるとおり、撮影した写真は RAW形式(拡張子 .dng)とJPG形式とで保存されます。ギャラリーを開くと、同じような写真が 2枚 保存されている筈。RAW(DNG)ファイルのほうは、大きさが JPG の数倍のサイズになります。

さて、撮影・保存したRAWファイルを編集したい。

そのまま P10 上で何とかしたいなら、例えば Adobe Lightroom がRAW画像の読み込み・編集・保存に対応しています。何なら Lightroom 自体で「写真撮影 → RAWでの保存」もできるので、純正写真アプリに拘らないのなら、こちらで完結してしまっても良いのかも。

Adobe Lightroom|Google Play ストア
→ iOS版もあります:

ファイルを PC に送って編集したいときは、素直に Adobe の関連ソフトを使ったり、UFRaw というフリーソフトを使ったりします。

UFRaw|英語

UFRaw は、フリーの画像編集ソフト GIMP のプラグイン的な動作も可能です。併せてインストールしておくと幸せかも。

うちの PC は Ubuntu なので、公式リポジトリに "ufraw"(=スタンドアロン版)と "gimp-ufraw"(=GIMPとの連携版)というパッケージが存在します。sudo apt install 〜 で一発インストールが可能です。

ということで。

カテゴリ: