【おみくじ2017】香椎宮。第十九番 小吉。

さて年が明けてから早くも10日あまり経って、そろそろ参拝客数も落ち着いた頃だろう、と考えて、今日はちょっと寒いけれど福岡市東区の香椎宮へ行ってみた。福岡に長年住んでいながら、香椎宮にお参りするのは初めてかもしれない。

香椎宮の境内には、12年に一度、酉年にブレイクする神社があるのだな。

20170111_1.jpg

鶏石神社。狛犬の代わりにニワトリさんが座っています。

20170111_2.jpg

鶏石神社の由緒書き。

20170111_3.jpg

修理固成(つくりかためなせ)』。良い言葉ですな。

引いたおみくじは、第十九番 小吉。

20170111_4.jpg

このおみくじ、スケスケの薄い和紙でできているので写真写りがよろしくないけれど、

このみくじにあう人は
物事堪忍を専にし
慎みを旨とし
神仏に念ずれば
幸せ来たる

うん、要するに「信じる者は救われる」と。至ってシンプルなお告げ。

カテゴリ: