ThinkPad のトラックポイントキャップがヘタる。

便利な便利な ThinkPad キーボードのトラックポイント。

tp_tpc01.png

結構長いこと使っていたら、この赤いキャップが経年劣化で使い物にならないことに。マウスポインタが画面の端に張り付いたまま動かない。無理やり動かしても、自動的にす〜っと元の位置に戻ってゆくのです。

これはもう取り替えるしかあるまい。

ThinkPad を購入した時にオマケで2〜3個付いてきたような気もするのだけれど、もう何処にあるのかわからない。 Lenovo 公式ストア を覗いてみると、純正品は結構な高額部品ではないですか。

ちなみにトラックポイントキャップには
  • ロープロファイル
  • スーパーロープロファイル
  • ウルトラロープロファイル
という 3種類があって、差し込む部分の深さが異なるのだな。自分の機種に合ったものを選ばねば。

ということで、Amazonで互換品を買ってみた。

届いた互換品(左)と、これまで2年くらい使っていた純正品(右)を比較。

tp_tpc02.png

使い込んだほうは、黒ずみがかなり酷い。裏から見ると…

tp_tpc03.png

もうボロボロになっていたのですな。

さて、互換品と純正品。ご覧のとおり、見た目はほとんど変わらない。実際に使用してみると、互換品のほうが若干スベる感じがするのだけれど、上手くポインティングのコントロールが出来ない…というほどの使いにくさではありません。

使い勝手に関しては、まぁ純正品でなくとも良いのではないか、という印象ですな。

もしかしたら耐久性が段違いだったりするのかもしれませんが、そこは消耗品。動きが悪くなってきたら次々と取り替えてゆけばよいのです。安いしな。

カテゴリ: