2016シーズン版、プロ野球 球団別・リーグ別試合日程をiCal形式で。

さて、毎年恒例のプロ野球・球団別日程カレンダー(iCal形式)2016年度版です。

カレンダーアプリやGoogleカレンダーなど、.ics ファイルを扱うことが出来るアプリやサービスに取り込んでお使いください。

まずは球団別の試合日程カレンダー


そして昨シーズン、リクエストがあったリーグ別のカレンダーです。

昨シーズン版は「セ・パ両方のカレンダーを読み込むと、交流戦の日程がダブって表示される」という欠点があったので、今年は "セ・リーグ日程" 、"パ・リーグ日程" 、"交流戦日程" …と、カレンダーを3つに分けてみました。

.icsファイルの読み込みかたは、以下を参照してください。

★iOSの "カレンダー" に読み込むには…

  1. 設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加… で「その他」を選択。
  2. 「照会するカレンダーを追加」をタップ。
  3. "サーバ" 欄に読み込みたい icsファイルのURL(下のテキストボックスからコピーしてください)を入れて "次へ" 。

  4. ユーザ名・パスワードは要りません。SSLには対応していません。→ 保存。

★Googleカレンダーに読み込むには…

  1. Googleカレンダーの画面左の「他のカレンダー」セクションの「追加▼」をクリックして、「URLで追加」を選択。
    ical20150211.png
  2. うちのサーバ設定のせいで、そのまま icsファイルのURLを入力して読み込むと文字化けします。URL欄に、下のテキストボックスからURLをコピーして「カレンダーを追加」してください。

或いは、.icsファイルへのリンクを直接クリックしてローカルにダウンロード → カレンダーアプリケーションにインポート … なども出来ると思いますので。ご自由にお使いください。

今シーズンは球場名の変更などは特に無かったのですが、楽天球団が「コボスタの "コボ" は "Kobo" と表記しないと許しませんからね!」と面倒なことを言い出したので、その旨、お達しに合わせた表記にしています。

カテゴリ: