iTunes Storeで "EXPLICIT" な楽曲が購入できずに小一時間悩む…。

久しぶりに iTunes Store でアルバムを購入しようとしたら、赤い E マークが付いたトラックがグレーアウトされていて試聴できない。

Explicit.png

まぁいいや、と思ってアルバムを購入しようとするも、『購入』ボタンもグレーアウトされていて押せないようになっている。

なんだこれ。

アルバムに "PARENTAL ADVISORY" マークexplicitTag.jpgが付いているので、視聴年齢制限に引っかかっているのだろうな…とは想像がつくのだけれど、どうやったらその制限を解除できるのかが解らない。

"E" マークをクリックしたり、グレーアウトされたトラックの上で右クリックしたり、自分のアカウント情報を確認してみたり…といろいろやってみたものの、制限解除ができないよ。

長々と無駄な時間を過ごした挙句、iTunesの "環境設定…" (Windowsだったら "編集" → "設定…")メニューから "ペアレンタル" を選択して、"制限: 不適切な内容の音楽" のチェックを外せば良い、ということに気付いたのです。

Parental.png

iPhoneなどのiOSデバイスだったら "設定" → "一般" → "機能制限" で同様のコントロールができますね。

と言うか一体誰なんだ、こんな設定に勝手にチェックを入れたのは。親か? 親は遠く離れた実家に居るぞ。

誰だ。

カテゴリ: