Windows 10のスタートメニューからタイルを外してスッキリと。

Windows 10の正式版。

ちょっとだけ使ってみたのですが、やっぱりタイル表示は要らないな。というわけで、Windows 7のようにスッキリした感じにしてみます。「まんま "7"」のようにはならないけれど。

最初、スタートメニューを開くとこんな感じ。

win10start01.png

まずはタイルを削除。

タイルの上で右クリック。表示されるメニューから『スタート画面からピン留めを外す』を選択。

win10remove_tile.png

タイルのピン留めを全て外すと、まずはスッキリ。

win10sukkiri.png

タイルが全部無くなったので、スタートメニュー右側の広い空白域が無駄な空間になってしまいました。なので、メニューの横幅を狭くしましょ。

スタートメニューの右端・境界線にマウスカーソルを持っていくと、カーソルが「<->」になるので、そのまますかさず左方向にドラッグ。

あれ、幅が変わらない。何度やっても変わらない。

…と諦めてしまったせっかちさんは、左方向に思いっきりドラッグしてみてください。なんと「スタートメニューは無段階で横幅を設定することは不可。タイル4つ分3つ分の幅ごとに、段階的にサイズ指定が可能」という仕様なのですね。

これに気付かずに、10分くらいイライラし続けたのは秘密。こんなトラップが仕掛けられているとは…。

とりあえず、横幅を目一杯狭めたらこんな感じ。

win10smart.png

うん、これが良い。

これで充分。

カテゴリ: