【縦書き:h2vR.js / h2v.js】不具合を修正しました。

縦書き変換JavaScript・h2vR.jsh2v.js です。

前の記事のコメント欄などで報告を受けていた、

縦書き変換が上手く行われない場合がある。

…という不具合に対応しました。ダウンロードは以下からどうぞ。

何が原因で縦書き変換に失敗していたかを説明しておきますと…

h2vR.js はブラウザやOSの種類に応じて、それぞれに適切なスタイルプロパティを生成 → ページ内で一番最後に記述されているスタイルシートにそれを付加する…という処理を行っています。

で、これが、

  1. 「一番最後のスタイルシート」が別ドメインから読み込まれている外部スタイルシートの場合。
  2. ウェブページを http://〜 ではなく file:///〜 で開いている場合(ローカルでHTMLファイルをプレビューする場合など)。

これらの場合などに JavaScript のセキュリティエラーが発生して縦書き変換処理がストップしてしまう事態が生じていました。

うちではローカルでもWebサーバを立ち上げていて、スクリプトやページ表示のテストもその上で行っていたので、この基本的なところに全く気づいていなかった、と。

とりあえずのところ、上記の部分を修正しましたので、また何かあればお知らせ下さい。

カテゴリ: