Firefoxでルビ表示を実現するJavaScriptブックマークレット。

さて、拙作ruby_enabler.jsと鋭意開発中のHTML5対応版ruby_enabler2.jsは「ウェブページの制作者側でルビ表示の適正化を行うためのJavaScript」です。

まぁ全てのウェブ制作者に「ruby_enablerを仕込め」と言うのも無理な話。なので、ルビ表示の実装が際立って遅れているFirefoxユーザ向けに、ブックマークレットを作ってみたよ。

【2015.02.06 追記】
ブックマークレットをアップデートしました。Firefox以外のブラウザにも対応しています。以前のブックマークを削除して、新たにブックマークし直してください。

まずは下のリンクを右クリックして、ブックマークに登録してみてください。

ruby20150125_01.png

で、ルビが使用されているページに出会ったら、すかさず登録したブックマークをクリック。

ruby20150125_02.png

それだけです。

試しに、ルビが使用されている青空文庫のXHTML(→例えば芥川龍之介の『河童』)を開いて、ブックマークレットを適用してみてください。どうですか?

青空文庫を開くのがめんどうならば、このあたりの文章ぶんしょうにはわざとRUBYタグを使用していますので、このページで動作を試すこともできます。

というわけで。不具合などあったらご連絡ください。

それから、ウェブ制作者サイドでルビをなんとかするJavaScirpt・ruby_enabler2.jsのほうは、完成まで今しばらくお待ちくださいな。

それから、ウェブ制作者サイドでルビをなんとかするJavaScirpt・ruby_enabler2.js、完成です。

カテゴリ: