【h2v.js】 バージョン3.5.0 の公開です。

縦書きWebページを実現するJavaScript・h2v.jsのバージョン3.5.0です。今回の更新では、いわゆる空白文字の扱いを大幅に変更しています。

h2v.jsでは「通常の横書きを、そのまんまサクッと縦書きレイアウトに」ということを大目標としています。しかしながら、これまで空白文字の処理をかなり適当に行っていたため、例えば…

★元のHTML
html20141116.png ★横書き時の表示 h2v20141116_h.png ★h2v.js バージョン3.4.2での縦書き表示 h2v20141116_o.png

…と、こんな感じで、これまでのバージョンでは

  • 半角空白文字の連続は「半角スペース一個分」とみなす。
  • 行頭の半角スペースは無視。
  • 行頭以外の改行/タブなどは「半角スペース一個分」とみなす。
  • 半角スペースと   は異なる。(→ 参照

…などの基本的な処理が全く行われていませんでした。この辺りを全面的に改修して、

h2v.js バージョン3.5.0での縦書き表示 h2v20141116_n.png

…と、ホワイトスペース文字に関して、横書き時と同様の表示となるようにしてみました。

ダウンロードは以下からどうぞ。

現在、既に h2v.js をお使いならば、各ファイルを最新のものと入れ替えるだけで動作します。

カテゴリ: