モバイルルータMR03LNの「ECOモード」と「自動省電力設定」。

LTEモバイルルータ・MR03LN、ソフトバンクを解約して "賢いiPod touch" と化したiPhoneを繋いで利用しています。バッテリーの持ちも良くて、朝家を出てから夕方家に帰るまでくらいなら余裕余裕。

で、このMR03LNには『ECO設定』なる設定項目があって、バッテリー消費を抑える様々な設定ができるのだけれど、この設定を勘違いしていて、ふと気がつくと、意図していないのに勝手にMR03LNが休止状態に移行していて「?」だったのでメモメモ。

MR03LNとiPhoneをWiFi接続した状態で、Safariから 192.168.179.1 にアクセスすることで、MR03LNの各種設定をリモートで行うことが出来ます。で『ECO設定』。

mr03ln_01.png

『ECO設定』の中に『ECOモード』と『自動省電力設定』が並んで表示されるので完全に勘違いしていたのだけれど、『ECOモード』と『自動省電力設定』は完全に独立した設定項目なのですね。

これ、マニュアルをちゃんと読めば書いてある。

  • ECOモード
    ECOモードでは、無線LANの一部機能を制限する(※)ことで消費電力を抑えることができます。
  • 自動省電力設定
    休止状態やウェイティングに設定できます。子機との接続がない場合、一定時間経過したあと指定した状態に移行し、電力の消費を押さえます。(後略・誤字は原文ママ)

このふたつは全く異なる機能だった…。

『自動省電力設定』のほうで「省電力状態」と「切り替え時間」を設定していると、『ECOモード』の ON/OFF には関係なく、MR03LNとiPhoneとのWiFi接続が何かの拍子に切れてから一定時間経過後に休止モードに突入してしまうのだ、ああなるほど…ということに気付いたのがついさっき。

使い始めてから今まで「勝手に休止モードに入るんじゃ、このデバイスを持ち歩く意味無いじゃん。プッシュ通知とかを常時受け取れないのなら、SIMを抜いたiPhoneを持ち歩くだけで充分」などと思っていたのだけれど、これがとんだ勘違い。きちんと設定すればバリバリ使えるではないか。罵ってごめん。

マニュアルって、きちんと目を通さないとダメだわ。

カテゴリ: