プロ野球・クリンチナンバー計算ページ、「最速日付」計算の不具合について。(一部データ修正済み)

拙作・クリンチナンバー計算ページのセ・リーグ版で、しばらく前から「読売ジャイアンツの優勝マジック点灯日がおかしい」というご報告を多々頂いておりました。

メールやTwitterで連絡していただいた人たちには個別に、また当ブログのコメント欄9月3日のTwitterでもアナウンスをしてきましたが、つい先ほど、不具合の原因をめでたく特定することが出来ました。

不具合内容
クリンチナンバー計算ページのセ・リーグ版で、読売の「優勝マジック点灯日」の日付がおかしい。
(それ以外の日付はたぶん大丈夫です)
原因
プログラミングのミス。
読売の優勝マジック点灯日を計算する際に、「読売に最も都合が良くなるような他球団たちの星取り」を算出すべきところ、そうなっていなかった。要は変数の単純なミスタイプでした。
データの修正
2014年09月03日時点で、とりあえず、2014年08月20日(セ・リーグの今期追加日程が発表された日です)以降のデータを修正済みです。
これ以前のデータの修正には、試合日程を追加日程発表以前の状態に戻してから再計算しなくてはならない…などなど、すこしまとまった時間が必要なので、また改めて取り組みたいと思います。

…というわけでご不便をおかけいたしました。引き続き、シーズン終了までご贔屓にしていただけると幸いです。

取り急ぎ。

カテゴリ: