今度は「そな銀行」が「本人確認しろ」って言ってきた。

銀行やオンラインゲームサイトを騙るフィッシングスパムメールが相変わらず山ほど届くのです。

これまでは『三菱東京UFJ銀行』『楽天銀行』それに『スクウェア・エニックス DQ10』だと名乗る人たちから来ていて、メールの文面もなかなか凝ったものが見受けられたのだけれど、今回届いた新手のメールがこちら。

sona_bank.png

『そな銀行』って何処だよw たぶん「りそな銀行」のつもりなのだろうけれどもさ。

メールの内容も驚きの手抜きっぷり。大体、そちらからメールを送りつけておいて「お使いのメールアドレスを確認してください」というのは明らかに頭悪いですね。もっとちゃんと考えたほうが良いと思う。

送信元のメールアドレスも yahoo.co.jp のままだし、リンク先のURLも「りそな」と誤認させるような仕掛けは無いし、これ、最近の他のフィッシングメールと比べて、かなりクオリティが低いのです。

詐欺だろうが何だろうが仕事は手を抜いちゃダメ。きっちりやりましょうよ…と思わずにはいられない。一応りそな銀行の公式サイトでも注意喚起されているけれど、 これに引っかかる人は居るのかな。

気をつけてくださいね。

カテゴリ: