Levi's 533 から 505 へ乗り換える。

普段は殆どジーンズで過ごしているのだけれど、よく自転車に乗る所為かお尻の部分や内股が1〜2年で擦り切れてしまうのさ。お尻はともかく、内股の部分を継ぎ当てやかけはぎすると履き心地が格段に下がってしまうので、勿体無いけれどもうそこで寿命。

さて、とっくの昔に廃番となったリーバイスの「533」。股上の深さや太腿〜膝周りの余裕が完璧に丁度良い具合だったので、長年に渡ってこれを愛用していたわけですが、そんな理由で次々と寿命を迎えてゆくわけです。廃番になった後も、アウトレットやオークションで 533 を見つけては購入し、何とかこれまで繋いできたけれど、もうさすがに限界。ここ数年、コンディションの良い物に巡りあうことは殆ど無くなり、先日、遂に最後の一本を下ろすことに。

このままだとジーンズ難民になってしまう。速やかに代替ジーンズを探さねばなりません。

で、お店に行って片っ端から試着してみた結果、リーバイス505。これがなかなか良い。505533を重ねてみると、こいつら、ほぼ同じシルエットなのですね。

levis505_533.jpg

上が533のウエスト30インチ、下が505のウエスト29インチ。533のほうが足の付け根の余裕が若干大きめだけれど、股上や太さはほぼ同じ。


リーバイス 公式アウトレットストア

昔の505って、ものすご〜く細いシルエットだったので今までスルーしていたのだけれど、いつの間に変わったのだろう。同じ型番で形を変えるのは止めてほしいな。

そんなわけで、とりあえず3本くらい購入しようと思って安く売っているショップを探してみたら、どうやらリーバイス 公式アウトレットストアが一番お得な感じですな。欲しいサイズも割と残っていたりする。

よし、これでまた暫く大丈夫。

カテゴリ: