警固公園の灰皿が撤去された結果…。

さてさて「福岡市天神の警固公園、喫煙スペースの灰皿を撤去」というニュースが一部で話題になっていたわけですが。

実際に灰皿が撤去された結果…

20131112_2.jpg

こんな感じで、

20131112.jpg

こんな感じ。わはは。そりゃそうでしょうよ。いまだに歩きタバコやポイ捨てをする喫煙者も多い中、何を期待して灰皿撤去に踏み切ったのか。

勿論、きっちりマナーを守って煙草を嗜む喫煙者のほうが圧倒的に多数だと思う(思いたい)のですよ。うちら喫煙者は社会ではもうかなり少数派なのだから「これだから煙草吸う奴は…」と哂われるような行いは避けたいものですな。

愛煙家vs嫌煙家、だとか、そういう議論はもう面倒なのでどうでも良いのだけれど、「健康被害がー」と主張して公園の片隅の灰皿を撤去させる熱意があるのなら、是非、その情熱を中国の大気汚染をストップさせる方面へも向けていただきたいな、と思ったり思わなかったり。

公園の隅っこに小さい密閉空間をつくって頂けたら、別にそこに空気清浄設備とか要らないから、そうしたら行政のお心遣いに深く深く感謝しながらそこで煙草を吸わせていただきますので。

ね。

カテゴリ: