iTunes Storeへのアフィリエイトリンクを張り直す。

「iTunes Storeのアフィリエイト提携先が、LinkShareからPHGに変更されるよ!」というメールが届いた。さっそくPHGへの登録は完了。さて、リンクを書き換えなければなりません。

 うちのサイト内に設置していたiTunes Storeへのリンク、リストアップしてみると約500もあったのです。これを全部書き換えるのは骨が折れそうですな。一気に変換する方法はないものか。

 iTunes Linkmakerで作成した、これまでのLinkShareのリンクはこんな感じ。

<a href="http://click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=xxxxxxxx&offerid=94348&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=URLエンコードされたアイテムへのURL

 で、PHGのツールで生成されるリンクは、アイテムへのURLにパラメータとしてトラッキングIDをくっつけて、

<a href="アイテムへのURL?at=トラッキングID">〜

という形にすれば動作するようなので、

  • LinkShareのリンクから アイテムへのURL を取り出して、
  • デコードして、
  • そのURLにPHGのIDを付加して新しいアフィリエイトリンクを作成、
  • リンクをすげ替える。

 …というスクリプトを作って変換してやれば一気に済むんじゃね? と思ったのだけれど、これがね。

 LinkShareのリンク、作成した時期によって微妙にフォーマットが異なるのだな。正規表現で全てのLinkShareリンクを一気に抽出する、というのがまずムリっぽい。

 なので「正規表現は適切か」「もれなく旧リンクを抽出できたか」「正しく変換できたか」などを一々チェックしていく時間を考えれば、手作業で張り替えていったほうが確実で早くないか? と考えた次第。

 まあ500ものリンクを手作業で書き換えるのは気が遠くなりますが、一日20個ずつ換えてゆけば一ヶ月弱で終わるから。

 …はぁ…

 あ、この機会にうちのサイトの "iTunes Store Search" にも手を加えてみました。

 動作がちょっとだけ軽快になったと思います。ついでにアメリカ合衆国のiTunes Storeに登録されているアイテムも検索できるようにしてみました。

 米国のiTunes Storeで売られているアイテムは日本国内からは購入することはできませんが、楽曲リストを調べたい時などにご活用ください。USストア内を検索するのに「iTunesを立ち上げて、USストアに切り替えて、検索して、またJapanストアに戻す」などという面倒な作業をしなくて済みますのでね。

カテゴリ: