【Bossaカバー列伝】Carp BOSSA.box。

 世の中には、自分の目の届かないところにまだまだ逸品・珍品が眠っているのです。

 今日見つけたのは、日本プロ野球界屈指の名応援歌『それ行けカープ 〜若き鯉たち〜』のボサノヴァバージョンを収録した、こちらの作品。

 Carp BOSSA.box / 高良祐子:2009

  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → 試聴あり

 2009年の発売時には完全に見逃していたわけですが、これ、その当時は話題になっていたのかな。ここ福岡では気付かなかったけれど、ひょっとすると地元・広島では話題沸騰、既にスタンダート曲としての地位を確立していたりするのかも知れぬ。

 『それ行けカープ』の勇ましい歌詞 + ボサノバの緩やかなリズム。高揚感と安息感が同時に訪れる、まるでコーヒーのような効能です。

 監督の珍采配で勝てる試合に敗れた後、やり場のない怒りを鎮め、喪失感を埋め合わせ、明日へと心を切り替えるのに最適な一曲ですな。

 日本伝統のリズム "音頭" をお洒落に大胆アレンジした『痛快! 赤ヘル音頭』や、『ゴーゴーカープ』『燃える赤ヘル僕らのカープ』の計4曲を収録。もちろん全てが Bossa Nova。

 冷静になってみると、一体何処の誰をターゲットにした企画なんだろ…と思ってみたりもするけれど、まあ、聴いて楽しめるから、それで良いのです。

カテゴリ: