【Bossaカバー列伝】Carp BOSSA.box。

Sep 08, 2013

世の中には、自分の目の届かないところにまだまだ逸品・珍品が眠っているのです。

今日見つけたのは、日本プロ野球界屈指の名応援歌『それ行けカープ 〜若き鯉たち〜』のボサノヴァバージョンを収録した、こちらの作品。

Carp BOSSA.box - 高良祐子:2009

2009年の発売時には完全に見逃していたわけですが、これ、その当時は話題になっていたのかな。ここ福岡では気付かなかったけれど、ひょっとすると地元・広島では話題沸騰、既にスタンダート曲としての地位を確立していたりするのかも知れません。

『それ行けカープ』の勇ましい歌詞 + ボサノバの緩やかなリズム。高揚感と安息感が同時に訪れる、まるでコーヒーのような効能です。

監督の珍采配で勝てる試合に敗れた後、やり場のない怒りを鎮め、喪失感を埋め合わせ、明日へと心を切り替えるのに最適な一曲ですな。

日本伝統のリズム "音頭" をお洒落に大胆アレンジした『痛快! 赤ヘル音頭』や、『ゴーゴーカープ』『燃える赤ヘル僕らのカープ』の計4曲を収録。もちろん全てがかなりお洒落なBossa Novaアレンジ。

冷静になってみると、一体何処の誰をターゲットにした企画なんだろ…と思ってみたりもするけれど、まあ、聴いて楽しめるから、それで良いのです。

Try Apple Music

関連記事

タグ