もしかしたら福岡で最後の田中将大の勇姿。

 台風接近に伴う激しい雨が朝から降り続く中、ヤフオクドームへ。

 試合日程表とにらめっこしてみると、噂どおりに来年メジャー挑戦となるならば、おそらく今日が田中将大を福岡で生観戦できる最後のチャンスのような気がしたのでね、足元をびちょびちょに濡らしながら久しぶりに球場へと馳せ参じたわけなのです。

 そういえば、マー君のデビュー戦はこの福岡の地。2回途中でノックアウトされて涙目になっている姿をこのスタンドから見ていたのを思い出します。

 あれから6年、東北楽天の、というより日本球界のエースとなったマーさん、今日はどんな試合を作ってくれるのだろう。

20130830_1.jpg

 …はい。両チーム合わせて28安打17得点の馬鹿試合。

 立ち上がりの帆足のグダグダ加減と6回以降の点の取り合いの所為で、田中のピッチングの印象がまるで残っていないのです。

 今年の東北楽天はリーグ優勝に値する良いチーム。ホークスと二遊間を取り替えっこしてくれないものか。楽天・藤田は外野に抜けそうな当たりをことごとく止め、ホークス・本多はその逆。う〜ん、守備力の差は、見ていて歯痒い。

 あとさ、初回先頭打者が四球で出塁した直後に送りバントを企てるのは止めませんか、ホークスさん。見ていて全く感情移入ができないよね。面白くない。

 とは言いつつも、試合後半の怒涛のホークス打線は楽しめました。今日の試合も先発投手と、細かいところの守備がちゃんとしてれば余裕で勝てた試合だったのだな。ま、そこがちゃんとしていないから、今ホークスはこの順位に居るわけで。

 さてパ・リーグは今日から『レジェンド・シリーズ2013』と銘打って、各球団が復刻ユニフォームを着用して試合に臨むわけです。ホークスは南海時代の緑ユニフォーム。田上秀則さんとか異様に似合っていたのだけれど、それは置いといて。

 試合前に、この『レジェンド・シリーズ』と『球団創設75周年記念』のために企画された、歴代ホークスベストナイン『レジェンドホークス』の発表があったのね。選ばれたのは…

20130830_2.jpg

 ホークスのベストナインに秋山幸二をリストアップして良いのか、とか、三冠王・松中さんの立場は、とかいろいろ突っ込みどころもあるけれど、なかなかバランスの取れた12人なのではないかと。

 試合中もドーム内に雷鳴がどろどろと漏れ聞こえていたのだけれど、帰り道も土砂降り。こりゃ大変だわ。

カテゴリ: