独立前夜 / 石崎ひゅーい。

石崎ひゅーいのデビューアルバム。いいね。


 独立前夜 / 石崎ひゅーい:2013
  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → 試聴あり
  → 通販価格一括検索

 石崎ひゅーいの歌声、言葉がスルっと頭の中に入り込んでくるのだな。声質なのか表現力が高いのか判らんけれども、何かを伝える力を持っている、というのはとっても羨ましいですな。

 アルバム全体から、そこはかとなく漂う懐かしい感じは何なのだろう。たぶん、ひと昔もふた昔も前に流行ったようなアレンジワークの所為だと思うのだけれど如何か。

 "古いサウンド" とか言ってしまうとネガティブイメージで語弊があるので、ここはひとつ "オーソドックスな" とか "伝説のあの頃のサウンド" とか適当にポジティブ表現をしてしまいましょ。当然のことながら、なんでも新しけりゃいいってものでも無いのでね。

 とにかく、あの頃に飽きるほど聴いたジャパニーズ・ロックの匂いが、おっさんの耳には良く馴染む。若い人たちにはどう聴こえているのだろう。ちょっと興味があります。

 下衆な方面でも話題になったドラマ『みんな! エスパーだよ!』のエンディングテーマ・#1『夜間飛行』は名曲。

 ちょいと作り過ぎ感、あざとさが耳に残らぬでもないけれど、それも含めてなかなか魅力ある作品です。気に入った。

 今後にも期待。超期待。

カテゴリ: