1時間ごとの予報を表示するお天気アプリを探しまくった結果…。

日頃、自転車で移動することが多いので天気予報チェックは欠かせないのです。

で、できれば一時間ごとの予報が欲しいわけです。「6時から9時:曇のち雨」と言われるよりも「6時:曇、7時:曇、8時:雨」と言われたほうが、チャリで行くのか、チャリを諦めて傘持ってバスに乗ったほうが良いのか判断しやすいからね。

以前は WeatherNews touch という神アプリを使っていたのだけれど、暫く前に想像を絶する改悪が行われて元に戻る気配は無し。

代替を探しまくったのだけれど、「1時間予報を見れますよ」と謳っている海外産のアプリ(iOS標準のお天気アプリを含む)は、何処のデータを使っているのだか知らないが、ちょっと天気が悪いと取り敢えず「Thunder Storm」マークが出るでしょ?

何なの、あれ。

で、お天気アプリを片っ端からインストールしては試してみた結果、予報の精度や情報量、見易さなどが最高だったものが、これ。
osharew.png

おしゃれ天気』。わはは。

見てのとおり、このアプリの売りは「その日の天気予報を元に、女の子の今日の外出ファッションを提案する」というものなのだけれど、おっさんにとっては、この機能、まぁ必要ない。
でもこのメイン機能をまるっきり無視した上で、一画面の中に、欲しい情報がこんなに見易く詰め込まれている天気アプリは、他に見当たらなかったのだな。

そしてまた、自転車乗りにとって割と大切な風の情報や紫外線の強さ、湿度や花粉量も教えてくれる。素晴らしい。


ということでこれからは、iPhoneのホーム画面に、なんとも場違いな可愛いピンクのアイコンが鎮座し続けるのです。

カテゴリ: