あれ、最新のUbuntuインストールCDから起動できない。

こちらの新しい記事もどうぞ。
Pentium M搭載ノートPCにUbuntu14.04をインストール。

Windows XPのサポート終了まで1年を切ったので、早めに対処いたしましょ。

…と思って、XPとUbuntuのデュアルブートにしているウチの古〜い Let'sNote CF-R3 を、Ubuntuオンリーのマシンにしてしまいます。ドキュメント類をバックアップしてから、Ubuntu 12.04 を新規にインストールしてみよう。

 → Ubuntu本家サイトのダウンロードページ:ubuntu.com
 → Ubuntu Japanese Teamの日本語版ダウンロードページ:ubuntulinux.jp

と思ったら、インストールCDから起動できない。ブラックスクリーンに「このマシンのCPUはPAEに対応していませんよ」というアラートが(英語で)表示されています。

Paeってなんだろう、というのはネットで検索していただくとして、とりあえず、Ubuntu 12.04 のインストールCDに含まれているカーネルは、Pentium Pro 以降のCPUを搭載したマシンでしか動かないのですね。

うちの Let'sNote のCPUは Pentium M。さあ、どうしよう。

対処法は、

    • Ubuntu 11.10 のCDから起動して、11.10をインストール → 12.04 にアップグレード。


と、こんな感じですか。

うん、というわけで Xubuntu の採用を選択。Xubuntuは比較的軽いので、古〜いマシンでも、まあXP程度には軽快に動きます。

さて、CD-Rを数枚無駄にしつつ、インストールは完了。あとはぼちぼち、使いやすくなるように手を加えてゆきましょ。

カテゴリ: