EVERGREEN - Booker T.

Mar 29, 2013Apr 03, 2013

いつの間にやら再発売されていた、Booker T. の 1974年の超名盤『EVERGREEN』です。2009年の午後の紅茶のCMで使用されて一気にポピュラーになった、あの『Jamaica Song』から始まる、珠玉のアルバム。

EVERGREEN - Booker T.:1974

リイシュー盤(Expanded Edition)にはボーナストラックが6曲追加されています。

普段の Booker T. とはちょっと違ったリラックス感が良いのです。この攻撃的でない感じが心地よい。よく聴くと濃い音楽だし、そこかしこに緊張感も漂っているのだけれど、そのあたりのバランスが絶妙なのだな。

そういう絶妙なバランスで構成されているアルバムに、ボーナストラックとか要らないんじゃないの、と、いつも思うのです。

このアルバムのボーナストラックは、収録曲の別バージョンが1つ、未発表音源らしきものが1つ、カバー曲が4曲。元気な R&B も混じっていて、やっぱり本編からは浮いた感じで、連続で聴くと、どうもアレです。

それでもその中の一曲『A Whiter Shade of Pale』(プロコル・ハルムの "青い影" のカバー)が素晴らしかったので許す。この曲は、他では聴けないっぽいし。

Try Apple Music

関連記事

タグ