遂に PowerBook G4 がお亡くなりになりそうだ。

2005年以来、長きにわたって愛用してきた PowerBook G4。

数年前から、温度センサが壊れて数秒ごとに強制スリープモードに突入するという、とんでもないトラブル以外は至って元気。

あ、ハードディスクが一度クラッシュしたので交換したか。そういえばメモリの不調でシステムがぶっ壊れたこともあった。最近ではキーボードが馬鹿になってきて、文字入力時に「あぁもう!」となることもしばしば。

うん、冷静に見ると全然元気じゃなかった。

でもまあ、それなりに、時代遅れの OS Tiger で頑張ってくれていた訳です。

で、今日。日付が変わる頃に触ってみると、どうしてもスリープから復帰しない。仕方がないので電源ケーブルとバッテリを外して強制シャットダウン。インストールDVDから立ち上げてみたら普通に立ち上がったので、起動ディスクを HDD に切り替えて再起動したら、あら、立ち上がらない。

う〜ん、電源ボタンを 100回くらい連打すると 1回くらい立ち上がってくれるのだけれど、スリープに入ると二度と反応してくれない。

これ、何が悪いんだろう。なんだか駄目っぽい。

幸い DVD 起動したときに HDD の無事は確認できたので、分解してハードディスクだけ取り出そう。

  → iFixit の分解方法説明ページ

毎度のことながら分解は面倒くさい。HDD を外付ケースに装着して、嫁のMacに接続。中身の保護、とりあえず完了。

さて。

一度立ち上がってしまえば、スリープさせない限りは無難に動くのだけれど、流石にこの状態で使い続けるのは怖い。年末で懐事情も厳しいけれど、早急に新機種の選定作業に入らねば。

気がつけば朝だよ。徹夜だよ。

カテゴリ: