どっかの坊ずが 親のスネかじりながら / どっかの坊ずが 原発はいらねぇってよ

どうやらそれが新しいハヤリなんだな
明日はいったい何がハヤるんだろう
『イメージ』 / THE BLUE HEARTS
…という曲をね、反原発デモのニュース映像を見る度に思い浮かべてしまうわけですよ。もう20年以上前の、ブルーハーツの『イメージ』という曲。

素晴らしい歌詞だな。


 Bust Waste Hip / THE BLUE HEARTS:1990

  → Amazon.co.jp 試聴あり
  → 試聴あり
  → 通販サイト横断検索

今日も福岡・天神あたりでデモが行われていたのだけれど、そのせいでバスが全然前に進めない。博多駅まで何十分かかるんだ、これ。

ひと言で言えば「邪魔」です。

もちろん、世間に対して意見を表明するということ自体を否定するものではないし、原発だって100%の安全が保証されない以上、そりゃ無いほうが良いでしょうよ。俺もそう思う。でもさ、「いますぐ原発をゼロに」なんてお花畑なことを主張しながら道路を塞ぐのは止めてくれないかなぁ。

ノリで参加している人は、ホント止めて。

真剣に行動している人たちも、じゃあ代替の電力供給源はどうするよ? 原発関連の仕事を生業としている人の生活は? 電気料金がバカみたいに上がると思うけれど、どうする? … なんて事も真剣に考えて主張して頂きたいものです。

多くの人が「できれば原発は無いほうが良い」と考えているとは思うのですよ。でも現状を見ていると、これが、そう考えている多くの人も巻き込んだ本物のムーブメントになることは無いのだろうなぁ。
イメージ イメージ イメージが大切だ
中身が無くてもイメージがあればいいよ
『イメージ』 / THE BLUE HEARTS
うん。

とりあえず、折角の日曜日に渋滞を巻き起こすのは止めて。

カテゴリ: