『ウェザーニュース タッチ』を以前のバージョンに戻す。

史上最悪のアップデートをリリースしてしまったiOSアプリ『ウェザーニュース タッチ』です。まだアップデートしていない人は、絶対に version 2.0.0 にアップデートしてはいけない。

ユーザ登録必須、なかなか天気画面に辿り着けない、GPSがデフォルトだと常時走りまくり、不要な機能てんこもり。いいアプリだったのに、勿体ない。一時間ごとの予報や Myスクリーン などなど、かなり便利だったので残念です。惜しいアプリを亡くしたね。

で、自分のように何も考えずにアップデートして後悔している人、母艦のPCに、アップデート前のバージョンが残っているかもしれません。

  • まずは iPhone の『weathernews touch』アプリを削除(=アイコンに長めにタッチして x をタップ)。何はともあれ、まず削除。
  • iPhone をPCに接続、iTunesを立ち上げる。
  • "App" タブをクリック。アプリ一覧から『ウェザーニュース タッチ』を見つけてチェックマークを付ける。
  • 同期。iPhoneのホーム画面にアプリアイコンが現れます。
  • アプリを立ち上げて設定をやり直す。

PCに保存されていたのが以前のバージョンであれば、これでダウングレード完了。もしアプリのアップデート後に同期 / バックアップなどを行っていたりしたら、残念ながら ver2.0.0 が再インストールされるだけです。御愁傷様。

まぁ天気を確認するだけなら、こんな馬鹿アプリに固執しなくても代替手段はたくさんあるのです。しかしこいつの使い勝手に慣れ親しんでいたので、非常に残念。勿体ない。


カテゴリ: