FIFAワールドカップ最終予選の順位決定方法まとめ。

遂に始まったアジア地区最終予選。

残り試合が少なくなってくると毎回「得失点差が…」「総得点が…」などと右往左往してしまうので、順位の決定方法をまとめておきましょう。

2014年ブラジル・ワールドカップ予選の順位決定ルールをFIFAの公式ドキュメントから抜粋してざっくり日本語訳。

予選がホーム&アウェイの2回戦総当たりリーグ戦方式で行われる場合、順位は、
a) 勝ち点の多いほうが上位。
b) 勝ち点が並んだら、得失点差の大きいほうが上位。
c) それでも並んだら、得点の多いほうが上位。
で決定する。

もし上記3つの条件を考慮しても複数チームが並んでいる場合、
d) 当該チーム同士の対戦で勝ち点の多いほう(つまり勝ち越しているほう)が上位。
e) 当該チーム同士の対戦で得失点差の大きいほうが上位。
f) 当該チーム同士の対戦でゴール数の多いほうが上位。
g) (同一条件で並んでいるのが2チームの場合は)アウェイゴール数を2倍して、ゴール数の多いほうが上位。
これでも差がつかなかったら、中立地域でプレーオフを行う。プレーオフが90分で同点ならば、前後半15分ずつの延長戦を行う。それでも同点ならばペナルティ・キック戦。

…と、これが全世界共通のレギュレーション。

こちらのページ(Football Calc)で、試合のスコアを入力すれば自動的に順位を算出できますので、どうぞお試しくださいな。

出典は『Regulations FWC Brazil 2014』というドキュメント(PDF:英語)の25ページ目あたり。FIFAの公式ページからダウンロードできます。

カテゴリ: